| 所在地 | 中信/〒397-0301 木曽町開田高原末川4411-9 |
|---|---|
| アクセス:車 | 中央道中津川IC・塩尻IC・国道361号権兵衛トンネルなどから国道19号を走り、木曽大橋交差点から国道361号線経由。木曽大橋から20分 |
| アクセス:公共交通 | 木曽福島駅から開田高原線バスで木曽馬の里バス停下車徒歩2分 |
| 営業時間 | 10時~16時半 |
| 休業日 | 火曜・1月第3週~2月の水曜 |
| 電話 | 0264-42-1133 |
| web |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
とっておき情報
開田高原アイスクリーム工房は、美味しいそば粉の産地として有名な木曽の開田高原にあるアイスクリームの製造・直売施設です。地元、開田高原内にある牧場萬谷ファームから毎朝届けられる牛乳や木曽郡内で採れた食材を使用し、職人が丁寧に作り上げるアイスクリームやヨーグルト、チーズ、バター、パンが人気です。季節ごとに変わるフレーバーも人気の一端です。中でもお店自慢の一品が、店頭限定販売のソフトクリームです。
自宅で手軽に味わえるオンラインショップもあります。
朝に駄々こねてましたが、
ヤフー天気は晴れ予報だったのですぐさま諏訪湖方面へ
岡谷でうなぎを食べたあとに、時間があるので
#御嶽山 を見に#開田高原 へ
残念ながら御嶽山の山頂部は雲隠れでしたが視界は良好で富士山も山頂までくっきり見えてました
#開田高原アイスクリーム工房
2年前だかに黄色いクルマを中古で買ってタイヤ新品にして、ソースカツ丼を食べにちゃんけつ氏と合流し、カツが700グラムあるソースカツ丼を食べてその後このアイスクリーム工房に来たのでした
その時ちゃんけつ氏推しのとうもろこしソフトクリームが、原材料枯渇とかで食べられなかったのですが、Twitter情報で今日はあるのがわかり、そんで来ました
#とうもろこしソフトクリーム
これが木曽御岳が誇る激ウマソフト
めっちゃ美味いですね
#softcream
4月 5
開田高原へお蕎麦食べに🚗
まずは恵那峡SA伊右衛門カフェでほうじ茶ラテ☕️
ふもとやさんのとうじ蕎麦、具沢山でからだ温まって大満足!
木曽馬の里のドッグランへ🐶runしないけど、本人は満喫してる様子😊
ベリー、お馬さんと初対面✨
アイスクリーム工房の栗のソフトクリーム🍦
締めは恵那峡SAの五平餅😋
どこを見ても綺麗な紅葉の景色に癒されて🍁
秋大満喫の1日でした😊
#開田高原
#とうじ蕎麦
#木曽馬の里
#開田高原アイスクリーム工房
#ブルドッグ
#13歳犬
#ブルドッグのいる暮らし
#姪っ子にベリーとの2shotたくさん撮ってもらえて大満足
11月 16
.
2025.10.27
高山デュオツーリング🏍️🏍️
.
2回連続で大先輩を待たせるわけには行かないので
早めに出発したらまたも立ちゴケメイク💥
たまにしか乗らないから上達しない🙄
.
ずっと行ってみたかった国八食堂へ🍚
初めてのせせらぎ街道🍂
平日なので待ちもさほど無し👍🏻
たかが豆腐!されど豆腐!
めちゃくちゃ美味しかった😋
.
山の方はうっすら紅葉してて寒い🥶
なのに今回もソフトクリーム🍦
バニラとうもろこしのミックスは大正解🌽
寒すぎて手の震えが止まらなくなりました🫨笑
.
温泉でしっかりあったまり♨️
野内のかつ丼&豚汁大盛りセット✨
美味しすぎた🤤
.
今シーズン乗り納めか?!
.
.
#ツーリング
#デュオツーリング
#アフリカツイン
#crf1000l
#r1150gs
#せせらぎ街道
#国八食堂
#開田高原アイスクリーム工房
#せせらぎの四季
#野内のかつ丼
11月 8
赤沢自然休養林の後は、次の紅葉スポット開田高原へ。
20号線から九蔵峠展望台に向かう事で、綺麗な紅葉を楽しみながら上がって行けます。
大満足の紅葉ツーリングでした♪
#ハーレーダビッドソン#harleydavidson #ロードグライド #roadglide2024 #roadglide #fltrx #fltrxs #長野ツーリング #長野紅葉 #紅葉 #開田高原 #九蔵峠展望台 #柳又ビューポイント #開田高原アイスクリーム工房
11月 4
嬬恋からの帰りは道を間違え、少し遠回り。その代わり良い道でした☺️
それでも和田峠は越えて行くので、今日は寄れませんでしたが、大好きな #杉の屋 で記念撮影☺️
帰りは19号を使って下道で帰るので、岡谷に出てから #プリンスアンドスカイラインミュウジアム に寄ってみる。
前回来たのは次女がまだ年少の頃だったので25年前😳❓定期的に入れ替えがあるのだとは思いますが、結構自分好みの変態度の高い展示が多くて楽しめました。
でも入場時にJAFの会員証があったら1000円の入場料が800円と言われ、会員証を探して提示したものの、一万円札を出したらお釣りを間違えられて(帰ってから気付く)結局1800円払ってた🤣
#食堂ss パトロール異常なし。再開の予兆も無し🥲
普段道の駅には寄らないスタイルですが #開田高原アイスクリーム工房 のとうもろこしソフトが食べられる #日義木曽駒高原 道の駅は好き。ここは #中山道東西中間地点 の石碑もあります。
自分もそうですが、中央道が工事中で渋滞予想の為か19号の流れが悪い。上松から木曽川右岸道路を使ってぴゅーん。
自分の持ってるバイクは絶望的にヘッドライトの暗いものばかりのため、明るいうちに帰りたい。帰宅はちょうど17時。計算はしてませんが、理想的な時間に帰られました👍
7時に出て17時に帰宅。ちょうど10時間で、406kmほど走って来ました(うち高速は100km)。
#日本の風景とカワサキのオートバイ
10月 12
・・・
2025.9.7
#長野県
#長野ドライブ
#道の駅木曽福島
#開田高原
#木曽馬の里
#開田高原アイスクリーム工房
長野ドライブ🚐
道の駅でお店に持ってきたばかりの
美味しそうなとうもろこしを買い、
一度行ってみたかった木曽馬の里へ。
馬はのんびり可愛くて
緑豊かで静かで良い所でした🎵
もう終わりがけだけど
蕎麦の花も見れたので嬉しい!
ルアも涼しかったので
お散歩ができて良かった🐾
それから高山に寄り道したら
ナビにまぁまぁ細い道を案内され
山越えしました😂
#キャンピングカー
#トイファクトリー
#ユーロトイ
#ウェンズバーグ
#メルセデスベンツスプリンター
#キャンピングカーのある生活
#いぬとの暮らし
#ミニチュアダックス
#リップとルア
#sony
#weinsbergpepper
9月 7
昨日はどこぞの旅行会社の人と今シーズン最後のお山へ。
偶然(?)ファイナルの日だったので現役の子達はパーティーの準備やファイヤー前のスタンツミーティングやら準備をしていました。
ファイヤー前にはキャンプ場を出ましたが、2、3時間ゆっくりと過ごさせてもらってきました。
アイスクリームそば味美味しかったです😋
現役及びお手伝いのOGOBの皆さん、キャンプチーフ、N屋さんや他の関係各所の皆さん、今年も本キャンプお疲れ様でした🙇♂️
#おんたけ
#おんたけキャンプカウンセラー
#キャンプカウンセラー
#本キャンプ
#御嶽山
#名古屋市民おんたけ休暇村
#開田高原アイスクリーム工房
#アイスクリーム
#そば味
#とうもろこし味 も美味しい
8月 31
今日は開田高原行ってきた😊
そばの花が満開なので写真撮りに🤩
ふだんは食べずに帰ってくるけど
蕎麦めちゃくちゃ美味しかった!
.
.
.
#開田高原 #蕎麦 #開田高原そば #馬 #木曽馬 #開田高原アイスクリーム工房 #アイスクリーム #とうもろこし #そば畑 #風景 #景色 #田舎
8月 29
近隣のおすすめ
スポット
道の駅「日義木曽駒高原」のページをご覧ください。
アイスクリーム・ソフトクリーム・ジェラートの人気店は長野県のここにもあります
近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処






















