| 所在地 | 北信/長野市篠ノ井杵淵7-1 |
|---|---|
| アクセス:車 | 長野ICと長野市街地を結ぶ県道35号沿い(長野ICから2分・長野駅からから15分) |
| アクセス:公共交通 | 長野駅善光寺口から「30 松代高校行き」バス 「水沢典厩寺」バス停下車徒歩2分 |
| 営業時間 | 9:30〜18:00 |
| 休業日 | 不定休 |
| 料金 | 通常のおやき各¥270など |
| 電話 | 026-214-0410 |
| web |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
とっておき情報
長野市の西の鬼無里に本店のあるおやきの老舗「いろは堂」が2022年に長野ICの近くに新築オープンした工場併設のおやき直売店舗です。
美しいデザインの建物で、焼きたてのおやきを買って、2Fの見晴らしの良いデッキでソファーにもたれて食べたり、店舗周辺の芝生とベンチのある広場で食べたり、施設内にあるカフェでも食べられます。
工場の見学(予約不要)やおやき作り体験(予約必要)もできます。
店舗は、並びながら、横にズラッと並んだいろんな具の入ったおやきを見ながらどれを買うか選ぶことができ、楽しいです。
おやきは
信州の農家などで昔から作られてきた郷土色です。作り方は蒸す・焼く・揚げる・囲炉裏の灰に入れるなどいろいろあります。現在の一般的なおやきの作り方は、小麦粉を煉って具を入れてから蒸し、好みで少し焼く程度ですが、いろは堂のおやきは、油で揚げてから高温の窯で焼き上げる独自の製法です。
おやきの中に入れる具には、ナス・キノコ・アンコ・炒めた野沢菜・切干大根・ピリ辛野菜などいろいろあります。
・
長野県人ハーフの私の
ソウルフード…おやき
・
蒸しが1番☝️揚げは邪道と
思っていたが、くどくない✨
美味しい😋
・
少々小振りだが、これでもかと
パンパンに入った具が👍
・
テラスでは、隣の大阪から
来たであろう若者グループの
盛り上がる話に頷きながら
ネギ味噌を頬張る😍
・
それにしても広い敷地に
スタイリッシュな建築🕍
・
・
#長野#篠ノ井#おやき#おやきファーム#なす味噌#季節が終わり食べれず😂#揚げ焼き#縄文おやきの焼きとは違うわー#自宅用に30個#おば宅に30個#UFOの降りる山#皆神山#松代#長野の空気は清々しい#妄想長野北信移住#いろは堂
10月 17
#おやきファーム に来ました~。
じつはここのおやきは#善光寺 で買えます。
#いろは堂 の#おやき です。
ここでは作っている過程も見学できます。
そしておしゃれな建物と景色。
よかった~。
味はモチモチとした生地のなかにずっしり具材が入っていて、様々な具材があるんだけど
とりあえず野菜ミックスを食べてみた。
味噌のしょっぱさと野菜の味がご飯が食べたくなる味でした(笑)
残りは朝食にしようかな?
#車中泊
#いきあたりばっ旅
#長野県
#犬連れ
#犬連れ旅行
#観光地
10月 12
来週の庄内へ向けてのトレーニングも兼ねて、お休みを頂き長野で千曲川沿いライド
天気も良く、気温もようやく涼しく気持ち良きコンディション🙂
またまたグルメライドになってしまい
おやきファームでおやき〜善光寺でおでん〜三才駅近のジェラート〜小布施でモンブラン
またまた痩せられないカロリーオーバーなライドでした…
110km、700mUP
#善光寺
#ゆるポタ
#おやきファーム
#rapha_japan
#rapha_rcc
#rapha
#raphacyclingclub
#ラファ
#チャリダー
#グラベルロードバイク
#roadbike
#cycling
#ポタリング
#cyclephotos
#ロードバイク
#ロードバイクのある風景
#ロードバイク初心者
#igcjp
#トレック
#trek
#ロードバイク男子
#trekbikes
#trekbicycle
#emonda
#emondaalr5
#instacycling
#pottering
#cyclist
#cyclehack_photo
9月 22
今年も 信州 白馬の夏旅行に行けました^o^
白馬在住の友達が いつもいろんな企画を考えてくれてます✨
ありがたいです😊
今年は不安定だった お天気のことも考慮して サントリーの天然水の工場見学の予約を取ってくれていました。
白馬の山々を見ながら現地に到着🚙
社員の方の楽しく わかりやすい説明に耳を傾けながらの
ひとときでした♪
夜は 白馬の友達ご夫婦がされてる 居酒屋🏮「きっちょんちょん」での食事🍽️🍻
美味しいお料理とお酒と楽しいトークで
弾けた夜でした🌉
旅行 初日に行った お蕎麦屋さんの「上條」というお店。
昨年も行った おやきファーム。。
昨年は お店を探すのに時間が かかり
バタバタとおやきを食べて帰ったので リベンジ👍
茄子のおやきが 最高に美味しかったです。
三日目の帰る日の朝 白馬の素敵なカフェ「せんじゅ」で 可愛いアイス🍨を食べて帰路につきました。
みよちゃん いつも ありがとう\(^^)/
#信州 白馬
#サントリー天然水北アルプス信濃の森工場
#蕎麦どこ「上條」
#素敵なたたずまいのお店
#おやきファーム
#茄子のおやき
#カフェ 「せんじゅ」☕️
#居酒屋「きっちょんちょん」
#外国人観光客もいっぱいだった白馬
#仲良しご夫婦との旅
#来年も行くよー🙌
9月 15
長野旅行2日目🚗8/31
ホテルの朝食バイキングから。
信州の郷土料理など、手作りのお料理の数々。
どれもめちゃくちゃおいしい!
ナガノパープルが食べ放題だったから
めっちゃ食べちゃった🍇
そして朝イチの善光寺へ。
「遠くとも 一度は詣れ 善光寺」というこで
今回の旅の第一目的。
ほんと立派で規模がデカすぎてビビる。
向かって左に「阿形像」、右に「吽形像」を配置した仁王門。
山門の上から眺める門前の様子も絶景でした。
本堂でお参りした後に、お戒壇巡りへ。
本当に真っ暗すぎてめちゃめちゃ怖かった〜😣
忠霊殿や経蔵など、素晴らしい資料やスポットを
たっぷり拝見してきました。
川中島の戦いの舞台である川中島古戦場史跡公園へ寄り道。
武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの像があり
歴史好きの旦那さんはニヤニヤが止まらない。
おやきファームへ。
普段は工場見学もできるらしいけど
日曜だったので見られず…
おやつにおやき食べて、家族へのお土産購入。
季節限定のナスのおやき、おいしかった〜!
松代城跡へ。
旦那さん、またニヤニヤ。
ランチは、やっぱり大好きなラーメン。
長野では有名な麒麟児さん。
見た目も美しい。
そして難攻不落の城として有名な上田城跡へ。
門や櫓は復元されています。
併設される真田神社も見どころ満載でした。
もちろん旦那さんは終始ニヤニヤ。
ご当地スーパー、つるやに寄り道。
調味料などのプライベートブランドのいろいろ購入。
こういう地元のものを楽しめる買い物は楽しい!!
そして帰り際、姨捨の棚田を眺めてきました。
素敵な景色だったなぁ〜。
#長野県
#長野旅行
#善光寺
#川中島古戦場
#おやきファーム
#松代城跡
#麒麟児
#上田城跡
#姨捨の棚田
9月 2
プチ旅 雷滝とOYAKI ファーム
雷滝周辺では鹿🦌とお猿🐵に出会いました😵 熊🐻に会わなくてよかったです
#長野
#雷滝
#おやきファーム
7月 23
長野アラカルト OYAKI FARMいろは堂
長野のソウルフード、おやき。
ここは、おやき製造工場併設の店舗、おやきファーム。
木材を多く使用し、自然に溶け込んだやさしい建物。
人気のお店で、この日も行列が出来てました。
屋上のテラスで食べた、野沢菜おやき。
美味しかった。御馳走様でした。
#おやきファーム #おやき #旅行記 #長野
7月 10
───
いろは堂~おやきFARM🥢🍡
#corollasport #カローラスポーツ #おやきファーム #いろは堂 #nagano_japan #車と風景 #Nikon
6月 8
近隣のおすすめ
スポット

おやきの直売所や販売店は長野県のここにもあります
近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処





























