| 日時 | 5月連休後の土日 8:00~午前中 2026年5月9日~5月10日 |
|---|---|
| 場所 | 南信/下諏訪町 下諏訪ローイングパークAQUA未来 |
| アクセス:車 | 中央道諏訪ICまたは岡谷ICから約20分 |
| アクセス:公共交通 | 下諏訪駅から徒歩15分 |
| web | |
| 参加者数 | 約100艇数百人 |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
とっておき情報
「諏訪湖レガッタ」は、長野県唯一のボート競技場「AQUA未来」に全国から中学生~社会人のボートレーサーが集い、諏訪湖内のボートコースでタイムを競う大会で、1978年から行われています。
諏訪湖周辺や南信地区の小・中・高校にはボート部があるところも多く、長野県内のチームも多く参加します。
開催時期の諏訪湖は、5月晴れになることも多く、青空が映え、富士山も見える美しい時期で、市民も湖畔から見学します。出場者の関係者は湖畔に陣取って、ボートに届くよう大声で指示や応援をします。
シングルスカル・ダブルスカル・クォドルプルという1人・2人・4人乗りの競技と、ナックルフォアというより初心者向けの競技が順に行われます。
2日間の大会で、1日目に予選・2日目に決勝が行われますが、風や波が強い日は中止になったり予定が変わることもあります。
夏か秋には、初心者や地元町民が参加しやすいナックルフォアの大会「下諏訪レガッタ」も行われます。
諏訪湖レガッタ・全国ナックルフォア大会の公式新着情報
【諏訪湖レガッタ2026】
今年は当日までずっと悩んでいた気がする。
・社会人選手権と日程が被ってどちらに出るか悩んだこと
・2レース出るか迷ったこと
・出店するかを1週間前に決めて、そこから一気に動いたこと
やりたいことやアイディアはたくさんあるのに決断するまでが長い自分との戦い。
全部どこか中途半端なまま迎えた大会だったけど、最後は勢いで乗り切った気もする。
いつも誘いに乗ってくれるボート仲間のみんな、今年もありがとうございました!今年は新メンバーも🤭
でも、クォドで地元高校生にコンマ差で負けたのは普通に悔しい。シングルも毎年スタート5本で朽ちるのを何とかしたい。
来年リベンジ🔥
#諏訪湖レガッタ
#rowing
#諏訪湖
#ハンドドリップ
5月 21
第49回信毎諏訪湖レガッタ
中学男子ダブルスカルに出場
練習時間が限られている中で少しずつ成長しているようです!
全中まで残りわずか。
悔いの残らないように、基本を大切に頑張って欲しいですね
ちなみに
大会最優秀クルーに贈られる「小口太郎賞」に中学男子ダブルスカルで優勝した河口湖北中学校A[山梨]が選ばれたので相当嬉しかったようです
#ローイング
#諏訪湖レガッタ
#ダブルスカル
5月 11
諏訪湖レガッタでコーヒー淹れました☕️
いつかやりたいと思っていたこと。
けどなかなか勇気出せなくてできなかったことをやっと形にできた2日間。
初めてのことばかりで、準備も、味づくりも、最後まで試行錯誤でした。
自分が美味しいと思ったものを受け入れてもらえるのか不安もあったけど、お店に来てくださったみなさんのおかげで、そんな気持ちが吹き飛びました。
ありがとうございました!
#haoricoffee #諏訪湖 #諏訪湖レガッタ #自家焙煎 #コーヒースタンド
5月 10
お疲れ様😁
ラスト差したね👏
あの差を…凄い!
これから✖︎2
頑張れ😄
#rowing
#ローイング
#高校漕艇
#山梨県立吉田高校rowing
#諏訪湖レガッタ
5月 10
#諏訪湖一周
#諏訪湖一周ウォーキング
#諏訪湖レガッタ
20260510 🚶🚶🚶🚶🚶🚶
今一周してきました。昨日からボートの大会をしています。県外からも中高生が大勢来ていました。
GW過ぎて落ち着いた日常です。
5月 10
昨日は諏訪湖でレガッタ大会🚣♀️✨️
今年は
商工会議所YEG(青年部)の奥様チームに混ぜてもらって
女性メンバーでの出場!
コックスという指示役には
YEGのOBである春日さん(写真のおじちゃん)に乗ってもらって、
女性4名で漕ぎました💪
子どもたちも一生懸命応援してくれて、
結果は4位!(6艇中の~😂)
「私たちの今年の夏が終わったね~」
なんて言いながら、
みんなでワイワイ楽しいレガッタ当日までの日々でした♪
早朝4時起き、
5時から練習もひとまず終わり。
この「寝坊はできんっ!!!」という、
練習日前夜の妙な緊張感からも解放~!笑
チーム編成はどうなるかわからないけれど、
また来年も出たいなー♪
諏訪湖のある日常。
一生青春😊
#下諏訪移住#下諏訪町#しもすわ#信州諏訪地域#南信#諏訪湖のある風景#下諏訪の暮らし#諏訪湖レガッタ#諏訪湖
9月 15
末っ子の応援へ諏訪湖まで♨
末っ子の部活応援のため諏訪湖までいってきました
諏訪湖で行われた『諏訪湖レガッタ』
前日の予選では1位通過だったけど、決勝では惜しくも敗れてしまいました…
2週間後には県総体があるので、そこでは力を発揮してほしい‼️
応援を理由に毒沢温泉『神の湯』に宿泊
武田信玄が金発掘の際に怪我人の治療に利用したとされる歴史ある温泉、だそうな
よき温泉でした
映画『君の名は』のモデルになった立石公園は
とてもナイスビューでした
映画は見たことないけど…
#諏訪湖 #諏訪湖レガッタ #毒沢温泉 #神の湯
#日本秘湯をまもる会 #君の名は #立石公園
5月 12
近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処



















