| 所在地 | 東信/軽井沢町大字軽井沢1339-342 |
|---|---|
| アクセス:車 | 上信越道碓氷軽井沢ICから車で30分 |
| アクセス:公共交通 | 長野新幹線軽井沢駅から旧軽井沢・白糸の滝方面へタクシー8分 |
| 入館可能時間 | 9~16時半 |
| 休業日 | 年末年始 |
| 料金 | ¥400(高校生以下¥200) |
| 電話 | 0267-45-8695 |
| web |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
とっておき情報
三笠ホテルは、明治時代の1905年に建てられた純西洋風の木造建築で、軽井沢という避暑客の社交場として64年間使用されました。途中、終戦後には進駐軍の施設として使われました。その後 移築・保存され、国の重要文化財に指定され、軽井沢を代表する観光スポットとなっています。
中に入って木造のホテルらしい情緒のある古い木の階段を上り、客室を見ると、軽井沢の歴史を感じられます。
.
2025年10月に大規模保存修理を終えてリニューアルオープンした「旧三笠ホテル」。
タイムスリップしたようなクラシカルな空間が素敵でずっと写真撮ってた!名物のビーフカレーは売り切れで食べれず…でもカレーのいい匂いが充満してて辛かった😭次は食べたい。
#軽井沢 #長野旅行 #旧三笠ホテル
#fujifilmxm5
6月 13
secret 🗝
マダムのお茶会 ☕💭💕
密着同行カメラマンして来ました🤫📸
女の子じゃなくても何歳になっても
ドレスが着たいわ😆👗
#oldlens_tokyo #軽井沢旅行 #旧三笠ホテル
2月 10
旧三笠ホテルの中のカフェ☕️
「お好きな席へどうぞ♪」
どの席も素敵で迷いました
ひとりじめで優雅なひととき
アップルパイおかわりしたいくらい美味しかった🍎
矢ヶ崎公園の凍り始めた池を若干滑りながら歩く
カルガモが可愛い🦆🦆
#旧三笠ホテル #cafemikasahotel1906
#旧三笠ホテルカフェ
#軽井沢観光
12月 29
「旧三笠ホテル」 国指定重要文化財
全て日本人の手による木造純西洋式のホテルとして、
明治38年に竣工、明治39年5月に営業を開始。
渋沢栄一氏も泊まった高級ホテル。
今年リニューアルオープンし、ショップやカフェの営業もあります。
歪んでいる「メラメラ硝子」の窓ががたまらない!!
-4℃の寒さでも大きな窓から入る太陽の光で暖かい!!
当時のトイレは便座が木製なのがまたお洒落!!(写真は割愛)
ここ数ヶ月ずっと食べたいと思っていたりんご多めのアップルパイ!!
4~6枚目は photo_asahi さんに撮って頂きました。
ご本人はカメラは趣味と言ってましたが、そんなレベルじゃない写真を撮っていただきありがとうございます🙇♀️
リニューアルオープンしたら絶対モダンな着物スタイルで訪れて写真を撮りたいと思っていました!!
しかも、館内スタッフさんに「このお着物は自前ですか!?今後、旧三笠ホテルがこんな施設になったらいいな!という構想の参考にコーディネートを撮らせてください」と言って頂けたのが嬉しすぎました😍
念願が叶って、今年1番浮かれてた気がします笑
#旧三笠ホテル #明治モダン #大正浪漫 #洋館 #軽井沢町 #重要文化財
12月 27
ソロで福島から東京へ戻る途中軽井沢へ
旧三笠ホテル🏨
「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれ
文化人や政財界の要人に愛され社交の場でもあった『旧三笠ホテル』
5年半の修復工事を終えて10月にリニューアルオープン!
スティック・スタイル様式建築で優美な佇まい
期待を膨らませながら入ったエントランスロビー💓
腰壁に皮付きの丸太が使われ香りの良いフレッシュなクリスマスガーランドやツリーとマッチ🫶
温もりがありエレガントで素敵な空間🎄✨
軽井沢やホテルの辿った歴史に触れながら見学〜
創業者の義兄が小説家有島武郎ということもあり
白樺派のサロンとしても利用されていたそう
数日前の原田マハさんの講演会で白樺派の話が出てここで繋がりテンションあがりました😊
(2025.12.11)
#旧三笠ホテル
#重要文化財
#建築探訪
#軽井沢観光
12月 27
近隣のおすすめ
スポット

近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処



















