Nagano忍者サミット in 戸隠

明けましておめでとうございます。
地震と事故でおめでたくない年明けで、石川県の被災地の方には申し訳ない気持ちで、長野県も北信地方のキノコ工場などで被害があるようですが、今年の悪いことはこれで終わりと思いたいところです。

事務局をやっている長野県のインバウンド振興のためのNPO法人「Ninja Project」で、2/3(土)にNagano忍者サミット in 戸隠を行います。

年末年始は、大阪に帰省しながら、そのチラシ・WebサイトFacebookページの制作に追われていました。

伊賀・甲賀と並ぶ日本3大忍術の一つで、その中でも海外で最も道場が多い「戸隠(とがくれ)流忍術」が数百年に渡って継承されている戸隠で、ホンモノの忍者の歴史と文化を見て、知り、交流するシンポジウムです。

東京から忍術道場の道場長で手裏剣の達人の長瀬氏を招いて、講演と手裏剣投げの実演を行って頂くほか、
真田忍者の末裔で諏訪で道場長などをされている伊与久氏にお声掛けして来て頂くことができました。
その他、戸隠流忍法継承の会首領の松橋氏・アメリカ出身で考古学博士で大学講師のぺリン氏を含めたパネルディスカッションを行います。

当日は、忍者サミットの後に戸隠神社で節分祭があり、豆まきや雅楽の演奏にも参列可能。冬の戸隠神社の杉並木もとても美しいので、ぜひお越し下さい。