山平・ふじ美蔵・そばのまつした 中町の名店が相次いで閉店(涙)

会社・中町2023.10.21

中町で人気のある名店がここに来て後継者不足やコロナの影響もあり、次々と閉店になり、ショック!!

大正時代創業の、佃煮と郷土食材の山平食料品店は11月末まで。店主がホスピタリティが素晴らしく、外国人にも英語を学んで対応もされていたし、全国に松本に来たらここで買い物していくリピーターがいる店なのに。。

蕎麦のまつしたは10月末まで。ここもインバウンドに重要なメニュー「投じ蕎麦」を出す数少ない店だし、観光客に「いい蕎麦屋がありますか」と聞かれるとここを紹介してました。。

蕎麦と郷土料理のふじ美蔵は、美味しいしお店のご夫婦と仲良くさせて頂き、中町内で移転先を探されていたのに先週「今日で終わり」とご挨拶に来られて絶句。。

ふじ美蔵の建物は横から見ると、瓦屋根の上に壁が有る面白い造りで、建築的に貴重なのですが、耐震工事にお金がかかるからと取り壊し。

他にも行列ができるラーメン屋も閉店されるとか。

山平さんの店舗は、できれば同じような業態で借りる方を募集されてます。
まつしたや他にも空き店舗がいくつかあります。
中町はブランドと集客力で人気があるので、借り手は見つかるでしょうが、最近はチェーン店が増えていて、松本らしい個人経営の店が減っていてヤバイです。

松本は、中町以外でも、コマクサ通りのいろり海鮮にんにく屋・昭和横町夢屋・開運堂前の豆吉・沖縄料理カリユシ・夜噺・イオンモール近くの鳥幻望が、今まで利用したのに、いつの間にか閉店しているようです。

※写真は前に撮ったものです。