とっておき情報
馬曲温泉「望郷の湯」は、木島平村役場から県道354号馬曲木島停車場線で向かう場所にある人気の温泉です。
公共交通では飯山駅からタクシーで約15分で行けます。
目前の高社山から飯山平、さらには遠く北アルプスを一望できる広い露天風呂が人気で、大賑わいです。「雪景色の素晴らしい温泉」ランキングで東日本一位になったこともあります。
内風呂の浴槽は檜造りです。自炊の宿泊施設「梨の木荘」も併設されています。
2011年に改装され、それまで女湯より狭かった男湯の露天風呂が拡張されて広くなりました。
2024年にも改装され、料金・営業時間が変更になりました。
泉質などの特徴
- 単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
- pH:7.83
- 泉温:40.6℃
- 蒸発残留物の量:456㎎/㎏
- 色や味:無色透明
日帰り(立ち寄り)入浴できる施設
馬曲温泉望郷の湯
| 営業時間 | 10~19時 |
|---|---|
| 休館日 | 毎週水曜(祝日・お盆・年末年始は営業) |
| 料金 | ¥1000(3歳~小学生は¥700) |
| 電話 | 0269-82-4028 |
| web | https://maguse-onsen.com/ |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
馬曲温泉now
露天風呂でさっぱりしてきました😚
明日で営業終了ということで入浴客が多かったです😮
#長野県 #木島平村 #北信 #北信濃 #馬曲温泉
11月 23
Maguse onsen hot spring. I have always wanted to come here since I heard that it is closing down at the end of November. One of my favorite onsen that the beautiful scenery can be seen.
馬曲温泉! こないだ11月末で閉めちゃうって聞いてからずっと来たかった場所。眺めも良くて好きな温泉のひとつ♨︎
#馬曲温泉 #木島平村 #望郷の湯 #浴室は撮影禁止
11月 3
#馬曲温泉 (長野県木島平村)
#もりそば (並) 600円
#おやき (きのこ) コーヒーセット 600円
入浴料 1000円(バスタオル・洗いタオル貸出込み)
本年11月24日限りでいったん閉館となる温泉へ、27年ぶりに訪問。
以前は宿泊施設もあって、自炊で宿泊したが施設は閉鎖。
最近、内風呂も建屋の老朽化で営業しなくなり、現在は屋根の全くない露天風呂(と、母屋での食事・休憩)のみ。
標高700mほどの斜面にあり、風呂からの眺めは良い(晴れると、北アルプスまで!)。
閉館後、村が主体で再開を検討するようだが、施設全体の経年劣化や燃料費の高騰など、取り巻く環境は厳しい。
無事再生をとげたら、また訪れるつもり。
湯上がりにいただいた蕎麦は麺の弾力が心地よく、大盛りを頼むべきだったか、と一瞬思ってしまった。
おやきは3種類の具からきのこをセレクト。コーヒーとともに美味しく平らげ、結果的にちょうど良いボリューム。
ごちそうさまでした&ありがとうございました。
2025/10/25
10月 26
事実上閉業してしまうであろう
馬曲温泉
久しぶりに行ってみると
驚く事に
駐車場は満車
下の駐車場も開放してた
そして
建物リニューアルしてる
入口の受付や
ソフトクリーム
外の御神木まで
無くなってるし
ちょっと
垢抜けた
感じになってるが
個人的には
以前の方が
好きだった
ぬるい露天風呂と
ここからの眺めは
変わらず
好みです
誰か事業継続引き受けてくれれば
いいんですが
#馬曲温泉 #馬曲温泉望郷の湯 #閉業 #閉業前の賑わい #御神木 #露天風呂 #温泉 #日帰り温泉 #木島平村
10月 20
久しぶりに北信五岳のどこかに登ろうと思って長野に向かうも睡魔に負けて断念。
長野と新潟の県境でのんびり過ごすことにした。
いつか行こうと思ってた木島平の馬曲温泉が来月で休業するというので行ってきました。
全裸で山に向き合える素敵な温泉です♨
上越まで移動してミサで味噌ラーメン。
ミサは最近になってついに新潟市にも出店したらしい。
上越妙高駅のピアノは調律も音響も良くて気持ちよく弾けた。
#馬曲温泉 #馬曲温泉望郷の湯 #小布施 #ロマンスカー #長野電鉄 #べんがる #食堂ミサ #食堂ミサあらい道の駅店 #上越妙高駅 #駅ピアノ
10月 18
#長野県 #秘湯 #馬曲温泉 #日帰り温泉
#ドライブ好き #レクサス #レクサスrc
一度来てみたかった馬曲温泉♨️
秘湯というだけあり標高高いところに位置しており
露天風呂のみだけど景観が非常に良かった
7月 22
馬曲温泉リニューアル1周年イベントで
Embellirコンサート♬.*゚
当日は肌寒いお天気でしたが、県内外から沢山のお客様が来館されていました♨️
北信のお友達、元生徒さん、家族、来館されたお客様が演奏にお付き合いくださり、楽しく和やかな雰囲気のコンサートになりました⿻*..*⿻
#馬曲温泉
#馬曲温泉リニューアル
#木島平村
#ピアノ&エレクトーン演奏
#nagano Embellir
5月 6
近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処

















