ブログ「お宝温泉物語by地域ジオ資源研究会」0.3%の奇跡「お宝温泉」は、湯船で還元力の高いお湯に浸れる温泉です。信州はお宝温泉の宝庫です。全国・世界に広め、地域の活性化につなげましょう!1話:ブログの全体像と16話:全国のお宝温泉(16選)からどうぞ

新横浜ラーメン博物館と渋谷スクランブル交差点

2025.06.13


出張で新横浜の会社を訪問した後、次の訪問先の渋谷までの空き時間、ラーメン好きなので「新横浜ラーメン博物館」に立ち寄り。ラーメンの歴史を読んだり、北海道の利尻島のラーメンを美味しく頂きましたが、ここはラーメンより、昭和の街並みのセットが完璧で、ビックリ。

街頭テレビがプロレスを流してたり、狭い路地の民家の軒先には選択物が干してあり、「押し売りお断り」の貼り紙とか、どれもリアル。

写真では屋外にある通りに見えるが、何と、地下に作られてあるんですね。天井を夕焼け空のように見せているのも、映画の撮影所のようで面白い。

その後通りがかった渋谷のスクランブル交差点は、Wikipediaで「世界一通行人が多く、世界一有名な交差点」とされているだけあって、スマホで撮影する外国人観光客が周りを取り囲んでました。