| 所在地 | 中信/塩尻市宗賀1298-170 |
|---|---|
| アクセス:車 | 中央道塩尻ICから、国道20号・19号経由「桔梗ヶ原」交差点左折。ICから10分 |
| アクセス:公共交通 | 塩尻駅から塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」洗馬線(平日と土曜のみ)「ワイナリー前」下車。または駅から徒歩25分 |
| 営業時間 | 9~16時半 |
| 休業日 | 年末年始 |
| 電話 | 0263-52-7911 |
| web |
料金や営業日時などは最新の情報でない場合があります。公式サイトやお電話等で直接ご確認ください。記載内容が正確でない場合も、施設に責任はなく、当サイトでも責任は負えません。
とっておき情報
塩尻市の「桔梗ヶ原」は、年間日照時間が長く、ぶどう栽培に適した地域で、明治時代からぶどう栽培が盛んです。国道19号を走ると、ブドウ園やブドウ狩りのできる観光農園がたくさん見えます。塩尻駅にはプラットフォームでブドウが栽培されていて驚きます。
ワイナリーは、近年数が増えて2022年時点で大小14社もありますが、その中でも最も古い歴史を誇るのが、明治時代の1911年に開園された「林農園」です。ブランド名の「五一ワイン」が長野県ではよく知られています。
創業者の林五一氏が、当時ヨーロッパ系品種は育たないといわれた桔梗ヶ原でメルロー種の栽培を始めた、メルロー種の先駆的ワイナリーで、1993年には、当時国内では珍しい貴腐ぶどう(皮にある種類のカビが付き、糖度や香りが高まったブドウ)が発見され、2年の歳月をかけて世界でもまれにみるシャルドネ種の貴腐ワインを誕生させました。
現在でも県内で最も古いメルローの木が現存する農園は、園内見学が自由に行え、隣接する売店では8種類のワインの試飲も行えます。11月頃には新酒が飲めます。
信州でたくさん栽培されている品種のナイアガラやコンコードを使ったワインもあり、それらは、ヨーロッパのワイン用の品種で醸造したワインとは一味違う、フレッシュで甘い味わいがあります。
五一わいん(林農園)の公式新着情報
柔らかい香りでスッキリ辛口な味わい🍷
お気に入りの竜眼✨
#五一わいん龍眼
#五一わいん
#エステートゴイチ龍眼
#林農園
#長野ワイン
1月 20
今年もポイ活りんご🍎
今年の#ゴールド農園の葉とらずりんご は、訳あり家庭用の価格が爆上がりして贈答用プレミアムとあんまり変わらないので、プレミアム10㎏を選択☝🏻
プレミアムだけあって、美味しい〜わ😋
どんどん口が肥えるわ😅
#五一わいん も、恒例の収穫の詩🍷
コレも美味しいんだなぁ。
今年の新酒は当たりらしい⁉️🎯
12月 20
秋の旅は長野へ。
塩尻のワイナリーで農園散策🍇
#秋旅 #ワイナリー #ワイン #五一わいん #塩尻 #olympuspen
11月 1
~出店のお知らせ~
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ここ数日の☔雨で暑さも和らぎグッと🍁秋めいてきましたね😊
さて、きたる9/27(土)10時~15時まで開催される
『第6回信州オレンジリボンフェス ファミリア in塩尻市』
に出店します❕
オレンジリボンフェスとは、「子ども虐待防止」のシンボルであるオレンジリボンを広め、子どもの虐待防止への関心を高めるための啓発イベントです。フォーラムやフェスティバル、講演会などが開催され、参加者が楽しみながら虐待防止について学べる場なんです😊
くるくるファクトリーは相変わらずの体験無料❕ジャグリングワークショップと道具の販売をします😆✌️
他にもステージ発表や体を動かして楽しむイベントなどなど盛りだくさん🎵
お待ちしてま~す😊✨️
#オレンジリボン #信州オレンジリボンフェス #認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク #NPOホットライン信州 #RAISE #子ども虐待防止長野オレンジリボン #JWFA日本ウォーキングサッカー協会
#塩尻市 #塩尻市教育委員会 #塩尻市社会福祉協会
#HirosDesign #ファーストサウンド安曇野 #株式会社マツダオート #五一わいん #カーブスギャザ店 #喜多屋醸造店 #スターバックスコーヒー平田店 #太養パン店
#ジャグリングワークショップ #ディアボロ #筒けん #皿回し #くるくるファクトリー
9月 23
*
久しぶりの#cloud_tea_room
イチヂクサラダのブリヌイ
ボールの内容
イチヂクは林ぶどう園様より届いた新鮮甘いイチヂク❣️
軽井沢からの野菜たち
(ケール ディル 紫オクラ フリルレタス ズッキーニの花)に有機ハルサミコドレッシングがとても合う。
ブリヌイにはお塩とバター このお塩がなんともいえないいいお仕事しています。
長野県産『五一わいん』白
甘くなくサッパリしたフルーティーさがとても美味しかった😋
今月は3回目の営業に感謝
#五一わいん#ブリヌイ
#cloud_tea_room
#ごちそうさまでした
9月 19
お盆休みはお久しぶりの上高地と、人生初の上高地帝国ホテルに宿泊してきました🏔️✨
上高地は前日まで雨で一時通行止めにもなっていたようですが、訪問した2日間は奇跡的に快晴で、2日目の早朝は奥穂高岳の頂上まで見渡せました🌈✨
クラフトビール🍺と牛乳パン最高ー!🐮
上高地帝国ホテルは格式の高いながら山小屋風の可愛らしいお部屋でメルヘンな気分に浸れました🍄料理もどれも美味しくて大満足🍽️✨
夜の星空が一番だったかもですが、うまく撮れず😭😭
上高地また絶対行きたいです✨
#上高地 #上高地帝国ホテル #上高地河童橋タップ #五一わいん
8月 16
塩尻への旅!🍷
まずはシャトーメルシャンさんの桔梗ヶ原ワイナリーさんへ。
メルシャンさんは勝沼、椀子に続き制覇です✨
普段は桔梗ヶ原は一般開放していないので貴重!
塩尻のテロワールを知り楽しむワインメーカーズツアーということで、内容もかなりテクニカル。
ウェルカムワインということで"日本のあわ”で乾杯。
テロワールの説明から、実際に畑へ行き
その後のブラインドから始まるティスティング。
樽貯蔵庫の横で行われるセミナーとティスティングはわくわくする雰囲気。
ボルドースタイルでつくられる桔梗ヶ原のワインはクオリティー高いくてびっくり。
観光向けというより、セミナー感強めの学びの多いツアーでとっても良かった!
そしてこの後、近くのワイナリー2件(五一ワインさんと井筒ワインさん)と諏訪の酒蔵訪問と続きお酒に特化した長野編🍷🍶✨✨
こーゆうのがしたかった!笑
#長野 #桔梗ヶ原ワイナリー #シャトーメルシャン #五一わいん #井筒ワイン #諏訪五蔵酒蔵めぐり #日本酒ワイナリーツアー
8月 12
五一さん好きよ〜😻
#日本ワインを日常に
#日本ワイン応援プロジェクト
#飲んで応援買って応援
#五一わいん
7月 12
五一わいん(林農園)や
周辺で行われるイベント
塩尻 ワイナリーフェスタ
5月に塩尻市内のワイナリーの合同で開かれる人気イベントです。 | |
| 時期 |
5月中旬 |
|---|---|
| 時間 | 10:00~ |
近隣のおすすめ
スポット
漆器・宿場町
国道19号を木曽方面に南下すると、6月に木曽漆器祭・奈良井宿場祭が開かれる漆器の生産地、楢川地区と奈良井宿があります。
公園
南の岡谷市との境に、バードウォッチングや紅葉のスポットで、5~6月に小鳥バスが運行される塩嶺小鳥の森自然公園があります。
ハイキングコースの霧訪山のページもご参照ください。
ワイナリーは塩尻市のここにもあります
本社社屋ワイナリーは長野県のここにもあります
近くの宿
by じゃらん Web サービス
近くのお食事処





















