とっておきブログ
中町の東アジア文化都市助成事業スタート・落語は満員御礼
松本・中町商店街で今年行う東アジア文化都市助成事業「来ましょ中町!衣食遊」の第1弾が4/26に無事終わりました。

「ジャポニスムin中町」で相撲甚句・和太鼓・民謡・端唄・日本舞踊など、日本の伝統文化の数々と、
大町生まれ松本の高校出身で、3月に真打に昇進された落語家「華形家八百八」さんをお招きして、お披… 続きを読む
ビタミンちくわとホモソーセージ

「ビタミンちくわ」なるものを初めて買って食べてみました。
栄養不足だった70年前に、サメの肝油のビタミンを入れて作られたためのネーミングで、長野県民のソウルフードだそうです。
見た目、ただのちくわやんか、と思いながら食べてみても、味も食感もただのちくわ。
能登半島で作られているが、消費者の7割がなぜか長野… 続きを読む
カタクリ@岡谷出早公園と諏訪高島城の桜

岡谷の出早(いずはや)公園のカタクリの花。
カタクリは「早春の妖精」と呼ばれ、寒冷な信州の里山にこの時期に咲く山野草で、一度見たいと思ってました。
「カタクリ粉」は昔はこのカタクリの根が原料だったが、今ではジャガイモのデンプンから作られるそうです。
出早公園は、諏訪エリアの中でも、新しい施設もできて賑わう… 続きを読む
今年は花桃と桜が競演@美ヶ原温泉の遊歩道・弘法山の桜

例年桜が終わる頃に見頃になる、松本美ヶ原温泉の遊歩道のハナモモ。
今年は桜が終わる前に気温が上がって早く咲き出し、見頃となった花桃と散り始めた桜が両方混ざって見られます。

山全体が桜の弘法山も、近くを通ったら、ちょうど満開でした。

マンドリンミニライブと唱歌『故郷』(中町・蔵シック館第26回蔵の夕べ)

日曜に開催された松本中町・蔵シック館主催ミニライブ「蔵の夕べ」。
今回はマンドリンとギターの演奏でした。
90人ぐらいお越し頂いて、立ち見も出る満員御礼。
「蔵の夕べ」は26回目ですが、一番人が入ったかも。
マンドリンソロ演奏の折井清純さんは、日本マンドリン独奏コンクール第2位という経歴で、
圧巻の超絶技巧で… 続きを読む










羊肉が好物で、信州新町のマトンは前から食べたかったので大満… 

